ichi_L’s diary

会計と法務の学習記録として

サステナビリティと法務

コーポレートガバナンスコードにおいて、サステナビリティに関する要求が増えて、もう3年ほど経過するが、私が働いている規模の会社でも、委員会等の活動を推進する必要が出てきた。法務として何から手を付けようかと手に取ったのが「ゼロからわかるESG・サステナビリティ法務Q&A」という本。

 

 

関西の大手弁護士事務所の書いた本なので、色々な点で安心だろうと思って読んだのだが、QAにはコーポレートガバナンス・コードをそのまま引用している部分もあり、その記述を具体的にどう実務に落とし込めばいいのか、という視点の記載は少ないように思えた。例えば、サステナビリティに関する連動指標KPIも、信託協会のレポートの内容を書いてくれているのだが、なぜこの指標なのか、特にどの指標が重要なのか、といったことを知りたい身としては、やや消化不良気味というのが正直な感想だ。

 

2024年に発行していることに鑑みても、本書を手に取る読者層はコーポレートガバナンス・コードくらい読んでいるかと思ったのだが、ゼロからわかる・・・とタイトルにもある通り、2021年改訂のコーポレートガバナンス・コードを読んでいないような担当者は本書を手に取ってみてもいいかもしれない。(ただ、ゼロからといってもかみ砕いて説明してくれているわけではないので注意)